こんな悩みはありませんか??
☑のどの渇き、よく水を飲む
☑尿量、回数が多い
☑全身がだるく疲れやすい
その他にも糖尿病で怖いのが失明や意識障害などの合併症ですね。
糖尿病のほとんどがⅡ型糖尿病といわれていて、遺伝的要因のほか、運動不足や食生活などの生活習慣が原因と言われています。
Ⅱ型糖尿病ではインスリンの分泌が減っている場合、インスリンの効きが悪い場合があります。
薬やインスリン注射による治療と、本人の強い意志による運動療法、食事療法がおこなわれます。
薬やインスリンに頼りつつそれ以外に現状を向上させていける手段を模索している方もおられると思います。
そういった方に手技によるアプローチが有効です。
自然医学の立場からすれば、本来自家用のインスリンがあるところに長期間にわたり薬でインスリンを補うことは自家用のインスリンをますます製造しなくなってしまう。
くすりを飲む以前に自分でいかにインスリンを製造するか、いかにインスリンを放出するかということを考えるようにします。
糖尿病の手技治療の大枠は交感神経のレベルを下げ、副交感神経を優位にすることです。
副交感神経のレベルを上げるのには四肢や頸部への刺激が適していますので、今日は足つぼ療法を使った施術のポイントをご紹介します。
足ツボの反射区では<腎臓の反射区><すい臓の反射区>そして足の太陽膀胱経といわれるふくらはぎや太ももの裏のラインを左右の足が均等になるようにやわらかくほぐしてみてください。
その他にも頸部への施術も副交感神経を優位にしてインスリンの分泌を促してくれます。
なので首もしっかり触ってあげてみてくださいね。
そうそう!
忘れてはいけないのが血流をよくすることですね!
ホルモンは分泌されたりフィードバックが行われるためには血流に乗って流れていく必要があります。
食事療法、運動療法で血流を良くしながら、下肢をほぐし更に血流を促す良いですね。
ここはな整体院は
整骨院などの短時間の保険治療ではどうにもならず
リーズナブルな揉みほぐしマッサージでは不安な方に
しっかりと一人ひとりの状態に合った、カラダ本来のつながりやゆるみを取り戻す施術を丁寧に提供する
癒されながら良くなりたい方の為の治療院です
”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家でありたい”と日々施術しています。
お気軽にご予約・ご相談ください
06-6712-3753
(平日10:00~19:00/土曜10:00~14:00
*YouTubeチャンネル*(チャンネル登録お願いします)