息のしづらさ、筋肉をほぐしましょう
こんにちは^^
大阪市生野区|鶴橋駅近くのここはな整体院です。
整体を通じて、癒しや健康を提供しています。
みなさんの笑顔から
”健康を取り戻すことこそが本当の癒し”だと日々感じながら施術しています。
【呼吸に関係するのは横隔膜だけじゃない】
カラダに疲れが溜まってくると息がしづらくなる人って結構いると思います。
呼吸のしくみって理科?
授業で習いましたよね^^
何歳のときかな??
横隔膜が下がって肺が膨らんで酸素が入ってくるんだとか。
でも呼吸に関係するのは横隔膜だけじゃないんです。
肩こり、首こり、胸(大胸筋や小胸筋)こりは呼吸の敵なんですね。
【胸郭(肋骨)に可動性をつける】
呼吸するときに、胸郭(きょうかく)っていう肋骨の箱、よく鳥かごに例えられたりします。
肺の動きなどに合わせて開いたり閉じたりする必要があります。
背中(肩こり)や肋骨の間にある筋肉(外肋間筋)、胸の前側(大胸筋・小胸筋)が硬くコッテいると、うまく開いてくれずにピシャッって停まる感じがして息が吸いにくいってことにもなります。
なので胸郭を柔軟にするために肋骨周辺の筋肉をほぐす必要がありますね^^
背骨のキワのようなキワでないようなところ(僕らは横突起と言いますが)ここのところをグリグリしたくなる感じ、これ肋骨挙筋って言いますが、誰かやってくれ!!(*´▽`*)
ぼくは肋骨挙筋が大好物です( *´艸`)
そうそう、ここはな整体院では横向きに寝てもらってやるアレなんかが肋骨の調整のひとつです。
【首の筋肉(首のコリ)をほぐす】
肋骨周りをゆるめてあげたらだいぶ息が吸いやすくなると思いますが、さらにその先、もっと吸えるようにするために首の筋肉をほぐしていきます。
斜角筋、胸鎖乳突筋と僕らが呼んでいる筋肉があります。
ここをほぐしてあげると更に息が吸いやすくなりますよ^^
ある程度吸ったところから、まだもっと吸いたいのに吸えないんじゃない?
そのことがさらにストレスでイィィィーーッ!!ってなりますね。
【ここはな整体院】を頼りにしてください。お役に立ちます!(^^)!
”一人の患者さんの喜びのために誠実をつくし
安らぎと活力を与えられる治療家になりたい”と日々努力しています。
ずっとポケットWi-Fi使ってるんですけど、最高とは言えないけどかなり満足してます。
更新時期が来たゼ。またポケットWi-Fiでいいかな^^